久しぶりに明神山へ

久しぶりに明神山へ

長すぎる夏のおかげで長い間、ハイキングや登山に行ってませんでしたがリハビリも兼ねて??明神山に行ってきました。

ハイキングコースから少し離れたところに冒険の森と同じ駐車場がありますが、夕方になると閉まるので注意が必要です。今の時期は19:00閉門でした。

鳥居をくぐり住宅街を抜けるとハイキングコース入り口があります。

住宅街には「あまりおしゃべりしないように!」との注意書きがあります。気をつけましょう。

頂上までは終始コンクリートの広い道です。頂上まで駐車場からだと2kmくらいあるので、往復4kmですね。早足でも1時間ではキツイです。

途中、杖の貸し出しもありますが、よほど体力がない方以外は要らないでしょう。

頂上です。

ハルカスですかね。

明神山といえば「恋人の聖地」

選定委員の桂 由美さんの名前がありますね。

明神山ハイキングは、以前はへの河童だったように思うのですが、久しぶりすぎて結構いい運動になりました^^)

ncs3

メッセージを残す