アウディA1 水漏れ修理(ウォーターポンプ交換) AUDI A1

冷却水がドンドン減って乗っていられないということで、来社いただいたアウディA1。

すぐに水が流れてくるほど漏れ出しています。

ご近所さんですが、タンクに水を一杯にして来られたので幸いなことに冷却水は残っていました。

とりあえず診ていくとウォーターポンプ付近が怪しいですが、直接の原因がそこでない場合もありますし、漏れの個所が1か所ではないことも多々あります。

この原因追及が一番時間のかかるところでもあります。

ウォーターポンプからは確実に漏れている事が確認できましたので、先ずはウォーターポンプを交換します。

取り外したところと、付いていたウォーターポンプ。

今回の原因は、この周りのOリングの劣化のようですが、単品の部品補給がないのと、本体もいつまで持つか判らないので、ウォーターポンプごと交換します。

普通はベルトも一緒に交換しますが、今回はまだ新しかったので再使用しました。

暖気後、試運転しましたが大丈夫でした。

小さなアウディですが、さすがドイツ車、乗り味が良いですね。

後ろのターンシグナルバルブが切れていたので交換しました。

外車は故障が多いイメージですが、これでしばらくは乗っていただけるでしょう。