この間お手入れした純正ビルシュタイン足を、へたったダウンサスと純正ショックから交換します。

まずはリヤから。アーム類をフリーにしないと交換できません。

リヤだけ交換したらホットロッドに(笑)

フロントはバンプラバーが粉砕してるようです。

こちらもアーム類をフリーにして交換。

見事にリフトアップ車両に(ノーマルに戻っただけですが)なりました。
*車検時に計測で見事にカタログデータ通りの車高になりました^^)
キズ、ヘコミ、事故修理の事例や日々の作業など
ひょんな事から手にした、NB8Cロードスタ-はどうなってゆくのか?
この間お手入れした純正ビルシュタイン足を、へたったダウンサスと純正ショックから交換します。

まずはリヤから。アーム類をフリーにしないと交換できません。

リヤだけ交換したらホットロッドに(笑)

フロントはバンプラバーが粉砕してるようです。

こちらもアーム類をフリーにして交換。

見事にリフトアップ車両に(ノーマルに戻っただけですが)なりました。
*車検時に計測で見事にカタログデータ通りの車高になりました^^)
状態は悪くなさそうですが、安心して乗れるようにベルトを替えていきます。

オルタネーターベルトは4PK885。

エアコンベルトはこの車はなぜか、4PK940。ふつうは4PK950みたいですがこの車両は940でした。調整しろからみても無理につけてる訳でもなさそうなので、最初からと思われます。
次にスパークプラグ(点火プラグ)を交換。

このNBロードスターは街乗り、ツーリング用なのでノーマルを使います。

1番プラグと新品プラグ。まあ、替えといて正解ですね。

一応トルクレンチで締めますが、最後は(途中もですが)手の感覚が大事です。
トルクは25~30N.mです。
エンジンオイル交換をしていきます。
ボンネットを開けるとまず、オイルフィラーキャップあたりが滲んでいます。

オイルフィラーキャップを交換します。
パッキンだけでも部品補給はありますが、何分27年くらい前の車なのでAssyで替えておきます。

下から見ると、オイルパンが油まみれですね。

アンダーカバーを外すと、

主にクランクフロントシール、クランクリヤシールからのオイル漏れでしょうか?
ほかのNBも似たような感じが多いですね。
直すとなると、フロントシール交換はタイミングベルト交換とともに、クランクリヤシールはミッションを降ろすことになり、ついでにクラッチ交換とかになってきて、かなりの大事になるので、今回はネットで評判のこれを使ってみます。

エンジンオイルは当然リキモリです。オイルエレメントも交換します。
アンダーカバーも外したついでに洗浄。

乾かしてからの


水性潤滑剤

まあ、すぐにカスカスになってきますけど、、、
NBのナンバー復活に向けて、劣化で下がりすぎたダウンサスの代わりに純正ビルシュタインの中古品を入手。

あまり良い状態でもないですが、抜けもないのでとりあえず軽くお手入れして取り付けます。

バンプラバーはリヤは定番の劣化で消滅した状態。
セコイですが純正は高いのでこれを、、

フロントは大丈夫みたいです。

錆びてるとこを軽く処理して(ケレン後、塗装)

ゴム類は絶対交換ですが、自分の車なので、油漬けにして気を紛らわします。

ロッド摺動部にベルハンマーゴールドを塗布します。

あとは組み立てて置いときます。
ブレーキフルードとクラッチフルードの交換、エア抜きを行います。


クラッチのリザーバは定番の真っ黒ですね。

ただ、中のフルードが真っ黒なわけではないようです。
フロント右タイヤを外すとクラッチスレーブが見えます。

ここからフルードを抜き取ります。

抜けたフルードもそんなに真っ黒ではありません。

クラッチリザーバタンクを掃除してクラッチフルードを注入しましたが、少しマシになったかな?

ブレーキフルードも4輪から入れ替えて終了です。

ついでにブレーキキャリパーの点検、お手入れなどをしていくとかなり時間が掛かる作業になります。
NBロードスターに限らず、古い車あるあるですが御多分に漏れずワイパーアームが色褪せて錆びかけています。


ワイパーリンクもきてますね。NBロードスターはどの車も大体こんな感じです。


自分のクルマなのでサクッと簡単に直しておきました。
NBロードスター定番の幌破れです。
こうなると直しても時間の問題なので幌を貼りかえるべきですが、とりあえず応急処置をしておきます。




補修にはネット情報で主流の「黒ゴム接着剤」を使ってみました。

ネットで売っている幌補修用のシートを貼っていきます。



十分に脱脂して作業したつもりでしたが、日にちが経つと端部が浮いてくるようです。


ある程度、ツヤは出てしまいますが黒の変成シリコンのコーキング剤でやり直しました。
黒の強力ボンドでも良いと思います。
我がNB8Cですが、運転席の開閉のときに窓ガラスが幌に当たってしまいます。

助手席は正常のようです。

運転席はさらにガラスが後ろにズレている感じです。

内張を外して調整します。画像の赤丸のところが調整機構になっているようなのでここを調整します。

とりあえずヘッドライトの球をLEDに換装します。
NB8Cも前期はH4なので換装はラクラクですね。

上の画像はH4バルブ

付いてたH4バルブは懐かしい?バルブでした。

LEDに換装後の画像。
ただ、LEDに換装するとハイビームインジケーターが点かなくなるので対応が必要です。
①ではとりあえずコアキシャル2WAYをそのままトレードインしましたが、セコく??そのユニットからツィーターを外して純正のツィーターと置き換えます。


純正のツィーターはこんな感じ。もともとの性能はわかりませんが経年劣化で性能は落ちている事でしょう。

ちょっと良い2.2μFのコンデンサーをハイパスフィルターにして、コアキシャルから取り外したツィーターをドア内張に取り付け。

高音が耳に届きやすくなって良い感じになりました。