スズキエブリー板金塗装

スズキエブリーの板金塗装作業です。

右のフロントバンパーからフロントフェンダーパネルにかけて擦ってしまったもようです。

保険は使いたくないとのご依頼だったので、フロントバンパーは修理の部分補修塗装、フロントフェンダーは板金修理のうえ1枚全面塗装という作業方針に決定しました。

塗装色がブラックパールということで、修理痕がわかりにくいようにフロントフェンダーパネルは全面塗装としました。

 

 

フロントバンパーに関しては、あまり品質は気にしないとのことだったので、部分補修塗装としました。

 

補修痕はできるだけ出ないように作業しておりますが、車両の使用状況や保管状況、お手入れのされ具合によって大きく差が出てきます。

屋外保管より屋内保管が良いですし、保管時の温度や湿度にも影響されます。

また、屋外保管でもあまり日の当たらないところと、常に日の当たるところでは大きな違いが出てきます。

 

お手入れに関しては、もちろんお手入れをされる方のほうが持ちは良いです。

昔は、お手入れというとワックスをかけるのが定番でコレが曲者でしたが、今はコーティングが主流でその点の心配は激減しました。

ワックスは研磨剤が入っているものが多かったのと、酸化する物質のものが多かった結果でした。